【刀剣】PS2〜3時代の無双はそういう工夫の組み合わせでキャラ表示の為の性能を確保してた


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1628723178/

235: 名無しさん必死だな2021/08/12(木) 12:43:26 ID: Nscs4rTa0.net
無双ってやってることは低レベルでもゲームデザイン的にはキャラ沢山表示させるっていうスペックを要求するからな
キャラモデルをひたすら簡略化して軽くしてなんとかならんかね
237: 名無しさん必死だな2021/08/12(木) 12:44:29 ID: F7quCJEe0.net
PCの無双なんて最低でもゲーミングPCじゃないとゼルダ無双以上にカクツクが動かないだろうに
そうやってPCに疎い女を騙すのがファンボ
238: 名無しさん必死だな2021/08/12(木) 12:44:30 ID: yQonUn1k0.net
このゲーム、ここが◯◯ならなあ…。

は、ゲームにハマってる証拠。

フレームレートもそれよ。

239: 名無しさん必死だな2021/08/12(木) 12:45:33 ID: MHayw54m0.net
ブレワイ無双の方はハイラルを再現しようとしてマップ自体が明らかに重い原因になってるからな
刀剣無双の方は時代設定的に壁で仕切った細い路地を走るようになるはずだから、おそらくブレワイ無双ほどには重くならない
241: 名無しさん必死だな2021/08/12(木) 12:46:33 ID: t4M6rsa00.net
厄災は快適サクサクよりもブレワイを再現する方に力入れたっぽいしな
247: 名無しさん必死だな2021/08/12(木) 12:56:17 ID: CaMP3BRb0.net
この記事に関しては攻撃とかがまとめて集中しててコメント欄でもそこをつつかれてた
switch以外でも処理堕ちしても仕方がない重さだから
これでswitchだから処理堕ちするってのはフェアじゃないってな
まあそれ以前にそもそもDMMでアクションゲームやったことあんの?って感じだけど
248: 名無しさん必死だな2021/08/12(木) 12:59:18 ID: BCaP27B70.net
>>235
キャラモデルだけじゃなく背景モデルを簡略化するとか
フォグや壁の配置で遠景描画しなくて済むデザインにしたり
カメラワークをやや下向けに画角を狭めて描画範囲を少なくしたりと結構簡単に軽くは出来る
PS2〜3時代の無双はそういう工夫の組み合わせでキャラ表示の為の性能を確保してた

今Switchで重いとかガクガクだと言われてる無双が出てるのは
逆にそういった工夫をしなくても動くようになっちゃったのが大きい
戦国5も4系に比べて遠景表示や背景モデルの作りに大分差があるし
災厄無双はそれこそ背景オブジェクトにリソース突っ込みすぎだから

刀剣乱舞無双はFE無双やハイラル無双みたいなリソース配分なら十分軽くなるとは思うけど

244: 名無しさん必死だな2021/08/12(木) 12:52:07 ID: t4M6rsa00.net
>>235
なんとかなるはずだよ
FE無双もハイラルオールスターズもFPS高いし
そういえばハイラルオールスターズセール中だったな
個人的には無双としてはハイラルオールスターズの方が好き
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